【クラブ】ミニ体育クラブ(とび箱)未就学児

こんにちは!レジスポクラブから10月20日に開催した未就学児さん対象のミニ体育クラブの様子をお伝えします(^^♪

今回は2人の参加で、学校体育種目の『とび箱』に取り組みました‼

まずは、しっかりと準備体操を行い、ウォーミングアップもかねて『しっぽ取り』ゲームをやりました。

逃げるしんさんを2人で追っかけろー!(笑)

2人とも《スカーフをゲットできるのは1人一枚》というルールをしっかり守って、先にゲットできた子はお友だちがゲットできるまで見守っていました!

次の練習はどうぶつ歩き!とび箱はもちろん、他にもいろんな運動に必要なからだを支える力を養うことができます。

今回はクマ・カエルの2種類の動物、生き物になりきって運動しました。

(アオガエルとび↑)

(ウシガエルとび↑)ポイント:両手を肩幅よりせまくつき、けり上げた両足を両手の外側に着地するのがGOOD‼

個別練習では、それぞれの高さで練習を行いました。

Y君は3段横の開脚跳びはお尻が上がっており、とび箱とお尻の距離も余裕がありました!

そして、なんと!練習で4段横開脚跳びをお尻がつかずに、2回跳ぶことができました!

みんなも「おぉ!」と拍手をしてくれて、Y君もニコニコ笑顔で嬉しそうにしていました(*’▽’)

「できた!」体験があると、自信に繋がりますよね♪レジスポではこども達の成功体験を積み重ねていけるようにスタッフも頑張ります!

11月はミニ体育クラブお休みです。12月に再開予定ですのでよろしくお願いします♪

みーちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。