サッカークラブ

こんにちわ。年中、どこかしらでボールを蹴ってるてーるーです。

今回のサッカークラブの目的は「トラップ」。てーるーの考えるサッカーの基本は、『観る』『止める』『蹴る』の3つ。今回はそのボールを止めるの部分。

一言に「止める」といっても、動きに合わせたり、スペースに落としたり、蹴りやすい位置に…などいろいろあるが、今回は足元に止める「トラップ」に挑戦。

始めは胸トラップ!!実は胸トラップを初めてやるときは痛いんです。ボールをただ胸に当てるとボールの衝撃だけが伝わり、ボールも弾かれてしまいます。【膝】【腰】【背中】を柔らかくバネのイメージで使い、勢いを吸収することが必要なんです。

次に腿トラップ!!試合の中であまり使わないトラップですがコツを掴みやすいのが腿トラップ。立ってる軸足とボールを当てる足で三角をつくるイメージで蹴り上げずに優しく当てる感覚で。

最後にインサイド!!軸足の向き、股関節や膝の可動域をイメージして、さらに力加減まで意識してのトラップ。簡単そうに見えて協調運動の連続動作でかなり難易度が高い。

みんな、初めは苦戦していたが慣れてくると少しづつ対応できてきていました。

トラップの練習の後に、トラップからのボレーシュートを見せると目を輝かせ真似して練習していました。その練習風景を見ていると、列に並びながら「前に落とした方がいい?」「真ん中より右(左)にやった方が蹴りやすかったよ」などお友達同士で工夫したことを話し合っている姿もあり、だんだんと『仲間』と切磋琢磨できる環境になってきたなぁ。と感じてます。

ソーシャルスキルをスポーツで学べるって素敵ですよね♪そんなサッカークラブでは一緒にボールを蹴ってくれる仲間をまだまだ募集中です。

今回は写真は割愛させていただきます。  てーるーより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。