乗るだけで楽しい車いすサッカー

レジスポクラブより、集団レッスンの様子をお届けします。

今回は、1か月後の大会に向けて練習を積んでいる車いすサッカーの様子です!

クラブの車いすサッカーでは、試合に出場したいお友だち(【チャレンジチーム】)と車いすサッカーや車いすを楽しみたいお友だち(【フレンドリーチーム】)の2つを柱にレッスンを行っています♪

11月も最初の集団は『車いすサッカー』!!毎回、チャレンジ、フレンドリーとたくさんのお友だちが参加してくれています。

今回は、12月に大会があるということもあり、チャレンジチームは試合に向けて実践練習を中心に行い、どうしたらボールをゴールまで運べるのかをメンバー同士で話し合いをしたり、作戦会議をする場面がたくさん見られました。その成果が、最後のコーチ陣との試合で発揮され、大人相手にスピーディーでコートを広く使った攻撃を展開👏守りでもキーパーの中学生Mくんが好セーブを連発!そのほかにも相手陣地からすぐに戻ってパスカットをしたり、キーパーを助ける場面など試合を意識する姿がたくさん見られました🙌

フレンドリーチームは初の練習に挑戦!みーつーの無茶振りに応えてくれました(お辞儀)ありがとう!!その内容が「車いす当て鬼ゲーム」(笑)2人チームで逃げている3人のお友だちを車いすに乗ってボールを操作しながら一生懸命追いかけていました。逃げている側もお友だちが当てられるとタッチして助けに行くなど仲間を意識した動きがたくさん見られました。最後はコーチたちも入って紅白戦!試合は白熱し、真剣な表情の中にも楽しんでいる表情も見られました。そしてなんと振り返りで・・・あるお友だちが「あて鬼のときは相手に当てる動きで試合ではその反対の動きだったけど楽しくて試合でも周りを見ながらできた!」と嬉しそうに発表してくれてみーつーは涙が出そうでした。←でてないのかい(笑)

チャレンジ、フレンドリーそれぞれのお友だちが回数を重ねるごとに、子どもたち同士で横のつながりが自然にでき、成長している姿を見られて毎回勇気をもらっています!ありがとう!!また、これからもみんなでいろんなことにチャレンジしていこう⤴

追記

12月の大会は、14日(土)12時~ ANA SPORTS PARK体育館で行われます。どのようなスポーツなのか気になる方、興味のある方は是非、足を運んで見に来てください。レジスポチームもがんばろう!!

みーつー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。