3月3日(火)  サッカークラブ

今回はサッカークラブの様子をご案内します。

この日は、コロナウィルスの影響で体育館が使えなくなり急遽、クラブのレッスン室で対応することにしました。

室内ということでボールを思いっきり蹴ることはできないが、サッカーに必要な要素で「観る」「判断」「行動する」を取り入れ、遊びの中で楽しみながら思いっきり体を動かせる仕掛けをしてみました。

まずはしっぽ取りでウォーミングアップ

その後は「ストーンズ集め」

真ん中に置いたストーンズ11個を4人で3個づつ集める。

お友達のエリアからも取っていい。(ただし、3個集めたエリアからは取れない)

最終的に1人だけ集めることができなくなってしまう。

右も左も人も見ながら自分の行動を決める。いろいろやることが多すぎて大人でもなかなか難しい(-_-;)

かっちゃんとみーつーが意外とできなかった( *´艸`)

「ぽたぽた焼き」部屋中に散りばめたマーカーをひっくり返す。

2チームで裏表を決めて制限時間内に多くひっくり返したチームの勝ち。

ダイナミックな動きで発散した後はボールを蹴る練習。優しく相手に蹴るイメージ。

「タグフット」

DF役にしっぽを取られないようにシュート。ペアのお友達と呼吸を合わせて囮り役やシュートを打つ。左右に大きく広がって狙ってみたりといろいろと工夫しながら挑戦することができました。

狭い室内でもサッカーに必要なことを工夫しながら取り組むことができ、また参加してくれた選手たちも「普段と違う練習で楽しかった♪」と感想を伝えてくれていました。

急遽、場所を変更しても参加してくれてありがとうございました。

てーるーより

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。