【クラブ】シャトルを狙え!!バドミントンクラブ

こんにちは。

1月に行われたバドミントンクラブの様子をお知らせします。

今回からウォーミングアップで2つの新しい動きに挑戦しました!

一つは「氷鬼ごっこ」

ルールは①シャトルをラケットから落とさないように逃げる

②鬼はシャトルを落とす

③シャトルを落とされたらその場で止まる(凍る)

④仲間にシャトルを戻してもらったら再び逃げられる

鬼の動きに注意を向けつつ、手元のシャトルも気にする必要があります。

ラケットを意識したまま動き回る試合の動きに近い練習です。

上手な子は他の子を次々に助けることができていました。

二つめの新しい練習は「筒でシャトルキャッチ」

前回のカゴに加えて今回からシャトルケースとなっている細い筒でシャトルキャッチに挑戦。これ、シャトルの動きをしっかり見るので視線を追い続けつつ落下点に動いて筒を合わせる高難度の練習です。

しかし!これまでバドミントンクラブに何度も参加してレベルが上がっている子たちからは、続々と成功する子が現れ!ゆっきーの「練習終了〜!」という声もかき消されてしまうほどの大盛り上がりでした。

 

試合は「シングル」「ダブルス」それぞれのラインの違いについて説明を聞いた後、本来のルールに近い形で取り組み

子どもたち自ら審判や得点係をしながら楽しむことができていました!

ご参加ありがとうございました!今後もラケットやシャトルになれ親しむことができ、技術も習得できる内容を目指して開催していきます!ぜひご参加ください。

ゆっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。