【クラブ】4・5月のバドミントンクラブの様子♪

こんにちは。

大変遅くなりましたが、4月と5月のバドミントンクラブの様子についてお伝えします。

4月は「いろんな握り方を知る!」をテーマに開催。

会場は急遽変更となり、地域の児童館で行いました!

バドミントンは基本のグリップ(持ち手)の握り方を

ショットの位置によって少しずつ変えていくことが多いんです。

いつもとは違う体育館ということもあり、高く上げないショットを中心に練習。

その一つ「ドライブ」は、顔の位置から地面と平行に強く打つショット。

早いドライブで相手のミスを誘うことで有利に立つことができる技の一つです。

持ち方はグッドd( ̄  ̄)の手!

 

すぐに実践することができていました!

もう一つの技は「ヘアピン」。ネットすれすれに小さく打つ技で、軌道はまさにヘアピンのような形。

相手を前後に動かす時に使える技です。

いつもの力一杯ショットする動きとは違いましたが、上手に力を抜きながら技を習得することができていました。

練習後はダブルスをメインに試合!

今日使った技を駆使しながら激しい試合展開が見られました♪

 

そして5月は「レシーブができるようになる!」をテーマにして

いつもの体育館に5名の参加で行われました!

(この日の写真はありません。。。)

 

攻撃も大切ですが、攻撃を受けた後に返す動きも大切です。

ラリーとは違い下から上に打ち上げるショットは、手首が非常に重要になります。

準備体操で行なっている素振りで、腕を固定しながら手首でラケットを8の字に回す動きに取り組み、手首の感覚を感じた後に実践です。

 

左右に飛んでくるシャトルに向かって足を一歩踏み出し、手首を使ってレシーブ。

 

みんなできるだけ遠くに飛ばせるよう何度も練習することができました♪

 

その後はいつものように試合で、習った技を実践。

この試合でも、少しずつ技を使いながら

相手の動かす試合展開が少しずつ見られるようになりました!

 

バドミントンは、サークルの種目にもなりました!

センター・クラブ問わず参加いただけるようになりますので

ご興味があれば是非ご参加ください!

 

ゆっきー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。