みんスポ・キックベース教室

4月12日(木)に、サンアビリティーズうらそえ体育館にて「みんなでスポーツ!(略してみんスポ)のキックベース教室」を開催しました。この教室は、学校の体育の時間や休み時間に行う集団スポーツの基本動作やルールを学ぶことがねらいです。今回は、レジスポセンターに通う6名のお子さんが参加してくれました。

まずはキック練習!

ボールがよく飛びやすいインステップキックを練習。足の親指の付け根でボールをとらえることがコツ!子どもたちもしっかり意識して取り組んでいます。

子ども同士でパス練習も◎

その後は、ルールの学習。今回はシンプルなルールで実施。転がってきたボールを・・・

キックして・・・

走塁!!

次のキッカーがボールをキックしてから走塁する、というルールも◎

タッチされたらアウトということで、相手の出方も見て走る子ども達。

実際アウトになってしまった子も、「自分はアウトになったけど、1人ホームに帰ってきたから点数ゲットだ!!」と喜ぶ姿が見られました。すばらしい!これがチームプレーの良さです!!

「初めてキックベースをしたけど、楽しかった!」「遠くまでとぶキックの方法がわかってよかった!」など、イキイキした表情で最後に感想を発表してくれました。

 

みんスポは毎月色んな種目をテーマに実施しています!次回も乞うご期待!

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。