みんスポ・バスケットボール教室

5月8日(火)に、レジスポセンターのお子さん向けにみんスポ・バスケットボール教室を開催しました!7名のお子さんが参加してくれました♪

毎回やる種目は違えど、「あ、これ前もやった!」とメニューを理解し、初めて参加する子の前で見本を見せてくれる子ども達。皆の前で発表できて、とっても良い顔しています♪

まずはバスケの基本動作を練習!

ドリブルやパス、シュート。最初に伝えたコツを実践する子ども達。

細かいボール操作については、担当スタッフがフォローしていきます。

何回ナイスパス・ナイスシュートができたか?など発表形式にしていくと、みんなキラキラした表情で発表していました。自分の努力が認められるとやっぱり嬉しそう!

次は実践向け練習。パスしながらシュート、連続動作で難しいですが一生懸命トライする子ども達。

そしていよいよ待ちに待った試合!今まで習ったことを実践していきます。ここがポイント!(ルールはシンプルなものにアレンジしています)

特別に、低いゴール(1点)も用意しました。コツコツ1点を取って点を稼ぎたい子と、正規の2点のゴールにどうしても入れたい子、みんなそれぞれ自分の満足できるプレーを目指してトライしていました。

練習で習ったパスやドリブル、シュートを活かすことができました!仲間が入れたシュートも「やった!!」と喜ぶ子ども達。仲間のプレーも一緒に喜べるのが、チームスポーツの良さですね。

最後には片付け、清掃までしっかりやってくれました!みなさんありがとうございました!

 

次回は6月12日(火)17:30~19:00で、種目はドッジボールです。ご興味のある方は、お気軽にスタッフまでお問い合わせください♪

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。