苦手な鉄棒も、みんなで取り組めば「できた」!

レジスポセンターより、11月に開催された「みんスポ・鉄棒教室」の様子をお届けします。

「鉄棒、ニガテ・・・」という子が多かったので、まずはウォーミングアップで楽しく!ワイワイ!体をあたためていきます。

鉄棒に必要な「腕立て支持」の練習です。

↑決して、無理矢理させているわけではありません。笑

↑こちらは鉄棒に必要な「回転」に慣れていく遊びです。とび前転までできました!

↑おとうさん鉄棒で「ぶらさがり力」の練習!上さん、日ごろ鍛えているだけあって余裕の表情。

↑ぶら下がりながら相手の邪魔をする遊びなんてのもやってみました。なんと兄妹対決勃発。妹に負けて悔しそうなHくん、新鮮でした笑

さあ、鉄棒練習です!今回も「鉄棒運動マスターカード」を配り、個々の力に合わせてレベルアップできるようにしました。みんな興味津々!

練習開始~!

マンツーマンで技のポイントを伝えていきます。

↑すばらしいキメ顔。

鉄棒が苦手な子も、新しい技に挑戦することができました!!

以前は鉄棒が苦手すぎて泣いていた子も、この成長っぷり!感動しました。

みんなが頑張って練習する姿に感化されたようです。

↑逆上がりを皆の前で披露する子。それに対して「すごいな~」と感心して見る子。小集団ならではの良い影響をみんな受けているようでした。素晴らしい!

「今後はこんなのもしてほしい!」というリクエストがありましたらお気軽にお問合せください。ご参加ありがとうございました~!!

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。