自分の背中を見つけよう!【マット運動教室】

こんにちは!今回は、3月に開催された「みんすぽ・マット運動教室」の様子をお届けします。

今回のテーマは「後転」!後転って、自分の後ろで繰り広げる動きなわけで、全く見えないんですよね。自分の背中の在りかが分からない(背面への意識が向きにくい)お子さんには結構ハードルが高い課題です。今回はそれを楽しくクリアしちゃうぞ~!を目標に開始!

まずは準備体操!真剣な表情がとても良いですね~。

お次はペア体操でゆりかご・ジャンケン!(ゆりかごで戻ってきたらジャンケン)

「やったー!勝った!」と楽しそうなSくん。楽しみながら、マット運動の基本「背中を丸めて小さくなる」と「お腹に力を入れて起き上がる」練習ができます。

V字でシーソーのようにギッタンバッコン。かなりお腹に力入っています!

お次は足を高く上げて二人でタッチ!Sくんペア、とっても綺麗です。(後転に必要な、足を高く上げる練習です)

子ども同士でボールリレーに挑戦!お友達に渡すために、必死で足を上げる子ども達。一度も落とさずにボールを往復することができました!

さあいよいよ後転練習!今回は3つの方法を皆に教えました!その後は各自に合ったやり方で練習します。手で押す練習は、とび箱がぴったり!

Kくん、いい感じ!「触らないで!自分でやる!!」とやる気満々。

「あ、ゆっきーごめん!」ご愛敬、ご愛敬(笑)

Kくん、自力でできました~!!

Sくんは、坂道ありで成功!!(勢いが必要な子はこれがぴったり)最後の最後に綺麗に回れて、たこちゃんもこの表情です!!

Sくんは、完全に自力で成功しました~!(真面目に見守るコーチ達(笑))

今回は皆それぞれの方法で見事クリア。見えない世界も、自分に合った方法さえ分かれば攻略できるんですね。今後も、子ども達は無限の可能性を持っていると信じて全力でサポートしていきますのでよろしくお願い致します!!

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。