【センター】バスケット教室の様子♪♪

みなさん、こんにちわ♪連続での投稿になりますが、3月31日のバスケット教室の様子をお伝えいたしますね♡

今回のバスケットも、本来はプール教室の予定でしたが、施設が閉館になってしまい急遽、バスケットに変更になりました。ご協力ありがとうございます!

それでは早速、バスケットの様子をお伝えいたします!

自己紹介&ウォーミングアップ&準備体操の後に、

 

『リアクションボール取り』

コーチの合図に素早く反応してボールを先に取った方が勝ちとなります。声に素早く反応することはバスケットでとても大事なことです。試合中はチームメイト同士で協力しながら、オフェンスやディフェンスを行います。チームメイトの呼ぶ声や、ディフェンスの助けを呼ぶ声に素早く反応することが大事です。そのための反応をこの練習で身につけました!

次は、バスケットのルールで最も重要なルール!

①ダブルドリブル&②トラベリングを確認しました。

そのあとで、『だるまさんがころんだ』でいざ実践!!

状況に応じたドリブルの開始と、ストップができるようになります。だるまさんがころんだの中で状況に応じたドリブルの開始とストップをマスターできるといいな~。

そして次のメニューは

『とりかご』です。

ディフェンスである敵にボールを取られないように、味方同士でパスを出し合います。ディフェンスの動きを見て、オフェンスにパスを出すという状況判断が難しいですが、みんな真剣に取り組んでいました!

待ちに待ったシュート練習!リングが高くてなかなか届かないもどかしさもありながらも、膝を曲げ、フワッと打つことができました~♪♪

最後は試合!!チームメイトと協力しながらコート中を走り回りました!!

 

ご参加ありがとうございました!!また、ぜひご参加お待ちしております。

 

コロナに負けるな!!

あーやー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。