失敗しても大丈夫!と思えることが大事です@鉄棒教室

こんにちは!レジスポセンターから「9月のみんスポ・鉄棒教室の様子」をお届けします!※換気や消毒を徹底し、環境に配慮したうえで行いました。

「鉄棒ニガテ・・・」という子が多いので、まずは鉄棒を使わない&技につながるオススメの動きをご紹介します!

↑「ゆりかごジャンケン」体を丸めたり、お腹に力を入れる動きがポイントです!

↑「ボールひっぱり合い」ぎゅっと手指に力を入れられるかがカギ!

↑「エビのポーズで足タッチ」足を高く上げられるかがポイント!慣れてきたら背支持倒立でも、鉄棒(逆上がり)の動きにとっても良いです!

↑「ぶら下がり」自分の体を支える大事な動き!お友達と一緒になら、ゲームみたいに楽しく取り組めますね♪

↑「棒で後ろ回り(逆上がり)」寝た状態で足を上げることで、逆上がりの動きがわかりやすい!慣れてきたら、大人が最後に棒を持ち上げ、空中で回って起き上がりの動きまでしちゃいましょう!

※前半の部ではこれが皆にヒットし、行列ができるほどの人気アイテムに!

見てください、この「できた!」という喜びの表情を!!いいですね~!!

そして技練習・・・。前半で基礎を学んだ皆さん!自信を持って技練習に取り組んでくれました!

↓「技の教科書」を参考にして色んな技に挑戦したRくん。

かかえこみふり~

コウモリからの~両膝かけとうりつ下り!バッチリ決まりました!!

 

そして発表の時間!鉄棒がウン年ぶりだったYくん↓

見事成功できました!

Yくんのお父様からも、「本人が(失敗した時は)逃げながらもチャレンジしている姿が良かったです!」と嬉しい感想をいただきました!

そうです、失敗しても大丈夫なんです!そう実感できると、子ども達はのびのびチャレンジしてくれますね。

 

~ここで、保護者様からの声をご紹介します~

「準備運動でゆりかごの動きができていたのが驚いた。苦手な逆上がりに挑戦する姿勢が見れて良かった。」

「鉄棒が大好きなので、友達がいる楽しさとあいまって、とても嬉しそうでした。」

「苦手意識のある鉄棒で緊張もあり、自信喪失する場面もありましたが、なんとか持ち直してくれ、最後までがんばってくれました。帰りの車の中では、またみんスポに参加したいと話していたので安心しました!」

「みんなと一緒だと、刺激になり励みになるようで、いつもより鉄棒が楽しそうでした😊落ち着いて指示に従い、良い姿勢で待つことができていて、驚きと感動でした✨」

「(帰りの)車の中で、頑張ったよーって(本人が)話してました!かっこよかったねー、素敵だったよーって伝えました😊(本人の名前)は自信たっぷりです🎵宿題も歯磨きもさっと終わらせることができました。充実感を全身で感じたと思います。ありがとうございました‼️」

本当に皆さま、ご参加ありがとうございました!!!

あーちゃん

★おまけ★

↑息の合った準備体操

↑良い笑顔♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。