今回は9月に始動したレジスポss(サッカースクール)の近況報告を致します。
普段はレジスポのレッスンでたくさん体を動かしている子供達!レジスポssではサッカーの技術的な指導はもちろん集団競技ならではの協調性、自主性をより子ども達自身で気づき、考え、工夫し、仲間と一緒に成長していける場として毎週取り組んでいます。最初は緊張していた子供達。レジスポではニックネームで呼んでいるのにレジスポssでは「てーる―コーチ」「きんちゃんコーチ」「じゅんちゃんコーチ」「りゅうコーチ」と、〇〇コーチと名前の後につけて呼ぶことで部活動に進んだ時に困らないよう経験を積んでいます。
スクールのスタート時には「集合」「気をつけ」「礼」→「よろしくお願いします」の号令も子ども達で行います。準備、片付け、練習メニューのスタートもすべて子ども達で…。初めは「えぇ~、面倒くさい」と言っていた子どもたちも「誰がやるサッカーなの?」「誰が使うの?」「皆が面倒くさがって準備しなかったらサッカーできる?」「誰かがやってくれるの?」とてーる―コーチの声かけで自分たちで動けるようになってきました。片付けの時も「周り観てよ。皆、何してる?」と気づかせてあげると率先して片付けしてくれている子ども達の手伝いにすぐ行動できるようになってきました。
また、練習のペアも自分たちで決めていく。いつもならてーるーが優しく手を繋いで「〇〇くんと〇〇くんがペアで」と声をかけたり、じゅんちゃんが状況に応じてお手伝いしてくれたのに、あれ?なんか雰囲気がちがうな?最初は戸惑いもあったかもしれません。ところがどっこい!!子供たちは練習を重ねるにつれ自分たちで仲間と関係性を築き、準備や片付けを覚えみんなで協力し、お話をちゃんと聞く重要性も日を重ねるごとに理解していく。すごい!すごいよみんな!そんな子供たちの練習風景をご覧ください♪
↑ジャンケンでキックオフのボールを決めます!試合開始!
↑積極的にパスを要求!「こっちこっち!」
↑1対1!「抜いてやる!」「抜かせないぞ!」
↑みんな真剣にボールと向き合っています♪
↑最年長のS君!「さぁみんな!攻め込むぞ~!」
↑試合の合間にはミーティングor分析
↑いつも前向きに取り組んでいるF君!チームの中心的存在!
☆毎週真剣に練習と向き合っている子供達!1人1人がいろいろな気づきの中から体感し、考えて行動し、その繰り返しが成長に繋がっています!
今後は定期的にご報告させていただきますので、レジスポssよろしくお願いいたします!
※レジスポSSでは地域交流、兄弟児支援を目的にしております。一緒にサッカーを楽しむ仲間を募集しておりますので興味がある方はスタッフにお声かけをお願いします。(現在12名。残り10名となります)