寒くなってきましたね~(^^)【ボッチャ教室】

12月に入ってからは気温も下がりさむくなってきましたね。朝布団から出るのが億劫になってきているみっきーです(^^)

レジスポセンターから12月7日に行われたボッチャ教室の様子をお届けします!今回は4名のお友達が参加してくれました😃

まずは体を温めよう!準備運動もかねてブリッジボール転がし✨

↑お友達のブリッジにぶつけないように1人がボールを転がします!ブリッジする方もボールを転がす方もドキドキです💛

お次はボーリングです!全員でで協力してピンをすべて倒すことに成功!!みんな真剣な表情で投げていました。

ターゲットボッチャに挑戦です!床に置いた的の中心部にボールが入ると2点、外側は1点というルールです。的の上でボールを止める力加減が重要!

↑Kくんはコントロールと力加減の調整がすごい上手でした!

最後はお友達とペアになって試合です✨ボッチャは赤チームと青チームに分かれて的になるジャックボール(白いボール)に持ち球6球でいかに近づけられるかを競います。

↑赤チームのRくんは見方が投げたボールを押してジャックボールに近づけるという難しい技にも挑戦していました!

↑Yくん(左)のナイスショットをともに喜びRくんとハイタッチするほほえましい瞬間です😍

↑今回のボッチャ教室で一番の成長を見せたのはSくん(4歳)❕力加減に苦戦してなかなか思うようにボールを投げれない場面が続いたが、一度コツを掴んでからはミラクルショットを連発!試合では最後の1球をジャックボールにピタリとくっつけ勝利に貢献していました💮

今回はボッチャ初挑戦の子が3名いたが、みんなルールを理解して楽しんで取り組むことができました!また、試合前の作戦タイムではそれぞれアイディアを出し合う姿も見られました!最後にYくんは「試合では負けてしまったけど次頑張ろうと思いました!」と前向きで素敵な感想を発表してくれました!

保護者さんからいただいた嬉しい感想もご紹介します!

「初対面のお友達と順番を決めたり、作戦を立てたり、普段のレジスポではできないことができました。どうしたら白いボールに近づけるか力加減が難しそうでしたが、いろいろ考えながら頑張って楽しんでいる様子が見れて嬉しかったです。」

「ボッチャを体験できてよかったです。力加減が苦手なのでいい遊びだと思いました。新しい友達とのやり取りもあり、集団の良さを感じました。」

「道具を使った全員でできる種目、非常に良かったと思います。いつもより楽しんでいると感じました。」

みなさま、ご参加ありがとうございました!

みっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。