【クラブ】12月バドミントンクラブ

こんにちは。

いつもとは違った年末となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。今年1年を振り返って、コロナ禍という状況でも感じた小さな幸せをご家族で思い出しながら過ごす年末も、また良い過ごし方だな~と思います。

さて、レジスポクラブで行っているバドミントンクラブ12月の様子をお知らせいたします。

先月に引き続き、センターから私ゆっきーが参加させてもらっています!この日も8名のお友達に参加いただきました!

ウォーミングアップでは前回に引き続きカゴを使って落下点に移動する練習を行っています。この練習はフットワークといって、シャトルの落下点を予想しながら体を動かす練習になります。今回からシャトルをキャッチした後にコート中央(ホームポジション)に戻る練習も取り入れています。バドミントンの基本となる動きということもあり、参加されたみんな真剣に取り組んでいました!

その後は実際にラリー練習。ホームポジションを意識しながら足を動かしながらシャトルを追いかけて返球していきます。そこはこれまでバドミントンクラブで練習を重ねてきたメンバーで、60回を超えるラリーを続けた子もいました!!同じくバドミントン経験者のしもしょーにコツを聞きながらみんながチャレンジを続けることができていましたよ!

その後の試合では、シングルやダブルスなど子ども達が主体となって試合を展開。シングルでゆっきーに何度も挑戦し果敢に攻める中でもあきらめずにレシーブを続ける子など白熱した試合が行われていました!その他にもダブルスでおともだちと協力しながらコーチに挑戦していく姿もありました。

 

ご参加ありがとうございました!

来年のバドミントンクラブもゆっきーが担当する予定です!バドミントンは個人で戦うことが多い競技ですが、相手の動きを予想したり取りづらい場所(=相手が取りやすい場所を知っているということです!)を考えるなど駆け引きを楽しめるスポーツです♪是非来年もご参加ください!

ゆっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。