ボルダリング(クラブ2F)

こんにちは。レジスポクラブのてーるーです。

今回はしんさんとじゅんちゃんの手を借りて、レジスポクラブの2Fにもボルダリングを作成いたしましたのでご報告です。

ボルダリングは【集中力がつく】【脳を鍛える】【体幹が鍛えられる】【ボディイメージが整う】の効果があります。

ボルダリングは身体の隅々にまで意識を巡らせ、頭脳を使って戦略的に行なうスポーツです。複雑に作られたコース(課題)を登るには、高い集中力が必要です。

身体が落ちないようにバランスを取ろうと集中したり、次にどのホールドを掴むかに集中したりと、ゴールにたどり着くための集中力が身に付きます。また、自分の体力や筋力、体型に適したルートを見つけるためには問題解決能力も必要です。事前にルートを見つけるだけでなく、登り始めてからどのホールドを掴むか、どのような体の使い方をすればスムーズに登れるかなどを、常に考え判断していきます。合わせて、全身を使って壁を登っていくためには、体幹をきちんと使わなければなりません。そのためボルダリングを続けることで自然に体幹は鍛えられます。こういった動作を繰り返すことで自然とボディイメージがつき、様々な動きにも自然と対応ができるようになるメリットがあります。

身体だけでなく心と脳も一緒に使うため、登り切った時には達成感で喜びも増し、ストレス発散にも役立ちます。

早速、挑戦してくれたHさん、Sくんのやり切った後の笑顔がとっても素敵でした。

(今回、写真掲載NGでしたがご協力いただきありがとうございます。)

また、1Fのお部屋にも上級編を設置予定ですので是非、挑戦してみてください。

レジスポクラブ・てーるー(照屋)より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。