とび箱跳べたよ!第二弾☺☺

引き続き、センターでのレッスン中の様子をお届けします。

こちらは小学校3年生のMさん。以前は苦手だったとび箱が少しずつ跳べるようになり、自信になってきた様子。「練習したい!」とこの日は一番にとび箱を選択していました。

練習開始当初はジャンプ練習、馬とび練習・・・と、とび箱に必要な動きを単体で練習。その後は複数の動作を繋げて一連の技にしていきました。

失敗してもめげません!すばらしいレジリエンス(立ち直り)の力!

 

ぐぐぐーっととび箱をとらえ、跳ぶ準備をし・・・

ぽーん!とお尻が高く上がりました!

やった、跳べたーーー!!!!

学校体育種目は、体育の時間に一斉に取り組む分、「お友達はできているのに自分はできない」「言われた通りにやっているはずなのに、できない」と自信を失ってしまうことも多くあると思います。

そんな時、レジスポではマンツーマンの特徴を活かし、その子の今に合った練習方法を提案していきます。技が一つできるようになると、「できた!」「もっとできるかも!!」と自信につながりやすいです。そこから学校の体育の時間が好きになっていく子も!

また、「失敗してもいいんだ」「練習したら上手になるんだ」と気付ける良い機会にもなります。これからもレジスポは、失敗しても立ち直り、粘れる心と身体づくりをしていきたいと思います。

 

粘って練習し続け、成果を出したMさん。あっぱれ!

他にも、「これができるようになりたい!」「こんなこともしてみたい!」というチャレンジャーをどんどん募集します!みんなも、今の自分を変えていこう👍

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。