【クラブ】4月ハンドボールクラブ

みなさんこんにちは(^^)/
レジスポクラブから4月26日に開催したハンドボールクラブの様子をお届けします♪

今回は3名のお友達が参加してくれました!

まずはドリブル練習です。小学2年生のS君は今回、その場ドリブルが18回も続けることができました(*’▽’)
ハンドボールでのドリブルは手のひらでボールを弾いて叩くようにして行います。
指先で弾くと違う方向に飛んで行っちゃうことも(^-^;

パス練習は担当のスタッフと一緒に行いました。それぞれ届くところまで距離を伸ばし、ノーバウンドパスや、ワンバウンドパスに取り組みました。
小学6年生のR君や、中学生のS君は結構距離を伸ばしてもスタッフまで届かせることができていました!

2人1組パスのあとは全員で四角パスにも取り組みました。相手が取りやすいようにするにはどうしたらいいか考えながら投げることができました!

シュート練習は『パスを出して、パスをもらい、ドリブルで前に進んでシュート』とやることがたくさんでしたが、みんなキーパーのど真ん中に投げるのではなく、キーパーがいないところにシュートをすることができました♪

3対2のハーフコート練習後は、試合を行いました。今回は子どもチーム対おとなチームでの勝負です🔥

いつもは大人が原則キーパーとしていましたが、今回はS君とS君でキーパーをしていました。大人チームのシュートをナイスセーブする場面もありました!

また、R君は積極的にDF(守り)で動いたり、攻撃ではパスを出しながら前に攻めることができていました♪

 

3人それぞれがDF(守り)もOF(攻め)も積極的に動いていて、あっという間に試合時間が終わってしまいました☺

作戦会議や試合途中に高学年のR君とS君で「2年生のS君にシュートを決めてもらおう」と、やりとりしている場面もあり、「優しいな~」とほっこりした気持ちになりました(*^^*)

また来月も開催予定ですので、ご参加お待ちしております♪

 

みーちゃん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。