【所内研修】児童虐待について

みなさんこんにちは!

今回は、サポートスタッフとしてレジスポで活躍してくれているひーろーが講師となって、レジスポ常勤・パートスタッフ向けて話をしてくれました。

まずは障害者虐待防止法の概要や現状について説明がありました。

児童虐待の定義

①  身体的虐待 ②性的虐待 ③ネグレクト ④心理的虐待

・児童虐待の現状

2019年6月より法律で体罰も明確に禁止され、「しつけ」も通用しなくなっている。相談件数は年々増加しており、令和2年は20万件超

その次に「レジスポでできることについて」皆で話し合いました。

・レジスポでは周囲の目が多いので、虐待は起きにくい環境と言える。気になるケースがあっ  た場合は、事業所内でよく話し合うことが大切。ちょっとしたことから大きな事件につながるケースもある。

・職員関係のもつれから虐待につながるケースもあるので、日ごろから職員間でのコミュニケーションを密に。

保護者さんによっては、悩んだり問題を抱えている可能性もあるので、話を聞いてあげたり、場合によっては相談員さんと連携しながら行っていくことが大切!!

今回研修で学んだことを日常にも活かしていきたいと思います。今後もよろしくお願いします!

 

 

じゅんちゃん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。