避難訓練(不審者対応)

こんにちは。

今回、クラブが西原町に移転してから初めての避難訓練(不審者対応)を実施しました。その様子をお届けします。

今回は1F出入り口から見知らぬ男性が侵入してきたことを想定しました。

レッスン終了間近に侵入者あり。

ここで慌てず、さらに不審者と決めつけず、「どなた様ですか?」「どういった御用でしょうか?」「どなたに御用でしょうか?」「御用の方は2階の事務所で受付をお願いします。」と声かけ。

スタッフの声かけにも反応せず、無言で侵入してきたので利用児、そのご家族をスタッフが避難場所(事務所)へ誘導。

その間、危害を加えられないようスタッフが間に入って安全確保!!

またスタッフの安全確保のために複数人での応対。

不審者が凶器を持っている可能性もあるため、スタッフも距離を保ちつつ、刺激しないように声かけを続けます。

今回は不審者が手をポケットに入れていることもあり、スタッフが取り押さえることはせず、距離を取りつつ2Fへ続く階段に入り施錠することで安全を確保しました。

事務所で身を潜めるI兄弟(^^)身を寄せ合ってかわいいですね。

2Fに続く出入り口をすべて施錠して警察の到着を待ちました。しばらくして、不審者が退去後、レッスン室の安全を確認してレッスン室に戻りました。

※今回、レッスン中に行うことで緊張感やリアル感のある避難訓練となりました。また、子どもたちから「下に隠れてたらどうする?」「また、もどってこない?」など、不安の声をいただき、良い教訓となりました。いつ何時、そういった事例に出くわしても、冷静に対処できるよう普段から防災意識を持つことの大切さを実感することができた訓練となりました。

今回、ご協力いただいたIご家族様、ありがとうございました。

レジスポでは年に数回、避難訓練を実施しておりますのでレッスンの際はご協力いただけると幸いです(^皿^)

レジスポクラブ てーるーより

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。