子ども達のやる気をはぐくむ勇気づけ

去る1月20日(土)、レジスポご利用者の方向けに講演会を開催しました。

講師は、生活支援センターあおぞら相談支援専門員の有吉裕子さん。

「子どもたちのやる気をはぐくむ勇気づけ講話~STEP勇気づけセミナー体験会のご案内~」というテーマでお話していただきました。

  

まずは、子どもの忘れ物が多い、注意するとふてくされる、何回も言わないと言うことを聞かない・・・など日々困っていることや悩んでいることに対して、「カッとなる」「悲しい」「がっかりする」など親の感情や気持ちを当てはめていきます。

 

では、なぜ子どもは好ましくない言動を取るのか

小さいころからのしつけや幼児期の育て方に問題があったから?学校の友達の影響だから?テレビやインターネットの影響だから?

そうではなく、なんのためにその言動を取るのか子どもの目的を見極め、理解する必要がある。そこがキーポイントになるとのことでした。

グループワークをしたことで、各グループでお話が盛り上がっていました。

 

その後は保護者の方とスタッフで懇親会を開催。普段聞けない話を聞くことができ、とても良い交流の場となりました。

ご参加してくださったみなさま、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました。今後もこういった場を設けていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。