8月12日にレジスポセンターにて「不審者対応訓練」を行いました。
沖縄県内でもときどき不審者関連のニュースを耳にすることがあります。いつ自分たちの周りに危険な状況が訪れるか分かりません。日頃からこうした訓練等を通して防犯意識を高めておくことは重要です。
↑1Fでレッスン中に不審者が侵入。一人の職員が不審者に対応、
↑もう一人の職員は速やかに利用者さんを安全な場所に誘導します。
↑他の階にも情報を伝え、避難誘導。
↑報告を受け、すぐに警察に通報。
↑警察官の到着まで男性陣が不審者を取り押さえる。
今回は利用者さんの了解を得て、レッスン中に訓練を実施しました。1Fでレッスン中のMくんは、お父さんからもレジスポ職員からも予告されていなかったにも関わらず、職員の誘導に従い冷静に避難することができました。
2Fでレッスン中だったMくんも落ち着いて行動することができました。
緊迫した空気に緊張しながらも、2人とも立派でした。
訓練後は職員一人一人が感じたことを話し合い、課題や対応策を確認しました。環境面を整えると同時に、普段から防犯意識をもち、いざというときにも落ち着いて素早く行動できるように準備しておくことが大切だと感じました。
訓練に参加してくださったMくんとお父さん、Mくんとお母さん、あらためてありがとうございました。
さて、
訓練後はみんなでレッスン室の床を中心にプチ大掃除。きれいなレッスン室でお待ちしております!
しんさん