こんにちわ♪去った、10月8日のサッカー教室の様子をお届けします。
今回のテーマは「仲間意識」
まずはドリブルランでウォーミングアップ。みんなで並んで走ることも大切ですが自分の経験上、サッカーに置いてはボールを「たくさん触る」ことで速く上達するコツだと感じてるのでまずはボールを使ってのランニング
自分の走る速さ、ボールをタッチする力加減を意識しないとうまくいかないんですよね。そこは経験しないと身につかない技術です。
こちらは「トロッコ」お友達と手を繋いで輪になり、鬼にしっぽを取られないように協力して回転しながら逃げます。お隣のお友達の動きを意識しないと繋いだ手が離れたり、転んでしまうので相手を意識して頑張ってました。
その後に4人一組になって、「鳥かご」。鬼にボールを取られないように4人で協力してパス回し。
パス回しの練習をしたら次はゴールを意識して「4対1」のシュート練習。サッカー経験者のてーるーから得点を奪うためには一人で挑んでもなかなか得点を奪えない。そこで練習したパス回し。さすがにパスを使われるとてーるー1人では対処できず得点を奪われてしまいました。チームの仲間がゴールするとガッツポーズをするお友達もいました♪
いざ、本番!!チームに分かれて試合へ。練習の成果もあって一人で突破できない場面では仲間にパスをしっかり出せていました。
「仲間意識」を持って練習することでチームの誰が決めてもみんなで喜ぶ姿もあり、失敗してもすぐに切り替えることができていました。
1個のボールを蹴ることで相互理解力が育めることが集団スポーツの醍醐味ですよね。