マット遊び&マット運動♪

こんにちは!今回は、9月に開催された「みんスポ・マット運動教室(レジスポセンター)」の様子をお届けします。開催を二回に分けて少人数(4人)で行ったことで、全体活動や個別の活動もしやすくしました。

まずは準備体操!今日一緒に活動するお友達の顔も覚えていくよ~

コロコロ転がって~マット運動に必要な「回転」に慣れていきます。

マットの部屋なので、転がっても痛くない!のびのび活動できます♪

お次は手押しぐるま!マット運動に必要な「支持力(腕で体を支える力)」を身に着けていきます。

 

「マット運動」、苦手なお子さんも多いと思いますが、最初に遊びをたくさん入れることで「マットうんどうって意外と楽しいかも!」と思ってくれたら最高です!

そして皆で技練習~!各担当のコーチが一人ひとりの動きを細かく見ていきます。

一人ひとりの出来具合に合わせて、どんどんレベルアップしていきます。

前転、飛び込み前転、開脚前転!後転、開脚後転!

Tくんの後転練習。坂道あり→なしでも挑戦!

 

「できたーーーー!!!!」と良い表情を見せていました。

できた時のこのドヤ顔!サイコーです↑↑

 

更に今回、「マットうんどう名人カード」を作成しました。〇級「〇〇前転」、〇級「〇〇後転」など・・・技をクリアする度にシールを貼ることで、達成感や次の意欲につなげるねらいがあります。

真剣に見る子どもたち。練習中、カードを見ながら「次はこれやりたい」と取り組む姿も。

最後に、「ぜんてんができたことがうれしかったです。」と発表してくれました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました!マット運動名人カード、ぜひ日々のレッスンでも活用してください~~!!

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。