マット運動の効果!!

みなさん!こんにちは!

今回は自宅で簡単にできるマット運動の効果についてお話させていただきます。

ソース画像を表示

四肢を大きく使って、決められた動きをイメージしながら行うマット運動!!

適度な柔かさのあるマットを使うことで、固い床の上ではできない動きができるようになります。回転・速さへの恐怖心も和らぐので、心身の動きがダイナミックかつ自由になり、幼児期に行うことで脳・脊髄神経と関節・筋肉の連携をスムーズにする効果が期待できます!!

★基本的な技の効果についての紹介★

 ①ゆりかご

体操座りの姿勢で背中を丸め、ゆりかごのように前後にゆらゆらと体を揺らします。体が前後に回転する感覚をつかむとともに、起き上がるときに腹筋を使うことで「バランス能力」「体の操作性」を向上させます。

→体を丸める動きは鉄棒の逆上がりの動作と似ているため逆上がりの練習にも          オススメです。

 

 ②前転

ソース画像を表示

     ②後転

 

ソース画像を表示

頭の後ろをマットにつけるようにかがむ前転と後転には「体の柔らかさ」を求められます。背中を丸くしたまま、腹筋で起き上がる動きは、「すばやさ」「バランス能力」「体の操作性」を向上させてくれます。他にも平衡感覚、回転感覚を習得できます。

 ③側転

ソース画像を表示

側転は,日常生活でなかなか味わえない運動感覚が必要となります。マット運動の中でも難易度が高い技であります。支持感覚・逆さ感覚・回転感覚・バランス感覚など他の技と同様高い効果が得られます。

 

新型コロナウイルスの影響でなかなかお外に出れないと思います。

お家でも布団を使って簡単に行えるので

ぜひ一度試してみてください!!

 

 

 

じゅんちゃん

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。