9・10月保護者懇談会を開催しました

こんにちは。

レジスポセンター・レジスポクラブ合同開催の保護者懇談会について

9月と10月に実施した様子をお知らせいたします。

 

9月は「特別支援学校」をテーマに

実際にお子さんが特別支援学校に通われているお父さんをお招きして

就学相談の段階から特別支援学校入学までの流れや特別支援学校の様子、特別支援学級との違いなどを中心にお話いただきました。

 

特別支援学校入学を決めるまで

学校見学や体験入学などを続け、本人に合った環境を探してご両親で悩んで特別支援学校への入学を決め、選択に「正しい」と言うことはないが満足しているということでした。

特別支援学校では少人数クラスで手厚い支援を受けながら、低学年のうちは自立に向けた支援を中心行えるということです。

参加された保護者さんからは、就学先決定までの教育委員会との調整や特別支援学級との違いについて保護者目線での質問が多く上がりました。

 

10月は「特別支援学級」について

お子さんが実際に特別支援学級へ通っているお父さんをお招きして

就学相談から小学校入学までの流れを共有しながら、実際の学校生活や特別支援学校との違い、放課後の過ごし方などを中心にお話いただきました。

学校にもよりますが、特別支援学級では主に国語・算数を学び、そのほかの授業は交流学級で過ごしているようです。保護者さんも学校行事へ参加しながら先生方や同級生と関わりを持ち、学校での様子を聞いたり、地域で買い物する際に声をかけてもらえるということです。

 

就学先を決める時期が迫っていることもあり、参加された保護者さんからは特別支援学級の実際の様子や担任の先生方との連携方法など具体的な質問が多く上がりました。

レジスポでは毎月保護者懇談会を開催しております。

テーマは毎月変わりますので、ご希望のテーマなどがあればお気軽にスタッフまでお声かけ下さい!

11月は「きょうだい」について

12月は「学校や園との連携」について

開催しますので、ご予約はお電話・メール・来所された際にお願いします。

 

ゆっきー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。