10月 サッカークラブ

こんにちわ。今回はサッカークラブの様子をお届けします。

 

今回のテーマは「ドリブル技」です。

まずはドリブルラン。ボールを足で運びながらランニングです。タッチの位置、強さ、走る速さを工夫しながら挑戦。

慣れていきたら「技」に挑戦。まずは入り口であるボールタッチ。ボールに片足を乗せてそれを交互に繰り返す。片足立ちと足裏の感覚を確かめながらの体重移動。さらにシザース。足を内側から外に円を描くように足を回します。サッカーでもっとも使われる単純だけどDFを抜きやすい技。これができると試合がもっと楽しくなる技です。

シザースをマスターした選手には少しレベルを上げてルーレット。この技はボールタッチの応用編で自分が回転しながら足裏でボールをコントロールして抜いていく技でこの技ができると走る速さを落とさずにDFを抜いていけるようになります。

できるようになったら、シュートと組み合わせての挑戦。

毎回、参加してくれるY選手。なんと、かなり上達していてシザースが完璧にできるようになっていました。あとは実戦で経験を積んでいけるとさらに上達できそうな予感。

締めはやっぱり、紅白戦ですよね。ゲームを見ているとパスの精度があがっていたり、連携をとれるようになり、そのためのポジショニングもだいぶ上達してきました。

日に日に成長していく選手たちのこれからが楽しみですね。

今回、写真を撮り忘れてしまい写真はありません。申し訳ない。

サッカークラブでは一緒にボールを蹴ってくれる仲間をまだまだ募集しています。ぜひ一度、参加してみてください。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。