【クラブ】ポジションを学ぼう!バスケットクラブ

みなさん、こんにちは♪

春休みになりましたね〜!子ども達に、「宿題でた?」と質問すると、「うん、たくさん」とどの子もたくさん宿題があるみたいです💦ファイト!!

それでは、さっそく3月のバスケットクラブの様子をお伝えいたしますね〜♪

 

今月は…

【ポジションを学ぼう】をテーマに取り組みましたよ!バスケットは5人で1チームですよね。その5人にもそれぞれポジションがあるんです。そのことを知ってもらうために、これを用意しました〜!

プレー中、シュートを打つためにみんなが同じところに集まってしまうことが多く、ごちゃごちゃになってしまいます。それは、どこに居たらいいか、どこに動いたらいいのかが分からないのだと思います。そこで、チームで役割分担《ポジション》を決めてもらいましたよ〜!

高校生のお兄ちゃんがリードしてくれています。みんなお馴染みのメンバーなので、それぞれの良さを活かして決めていました!子どもたち同士できちんとお互いの良さを分かっていることに驚きました!

実践の前に…

前回の反省として、

①オフェンス時にディフェンスから逃げてドリブルしてしまう。

このような場面がたくさんあったことを踏まえて、ドリブルする人は、ディフェンスの前に出ることを意識して練習しましたよ!また、ゴールに向かってドリブルできるように1on1も取り入れました!

そして、シュート練習。

そして、フリースロー♪もしっかり立ち位置も確認しながら実践しました〜!

いよいよ試合です!

ドライブしての、シュート!バッチリでした〜!

まだ、ポジションを確認したばかりなので、困惑する姿がありました。もっと分かりやすく、みんなが参加できるように工夫していきます♪♪

まだ、バスケットクラブに参加したことのないお友達もどんどん参加して下さいね〜!

来月もよろしくお願いします!

 

あーやー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。