こんばんは。ゆっきーです。
日に日に夏に近づき、蒸し暑い日が多くなってきましたね。
こういう時期こそ意識して、こまめに水分補給しながら楽しく運動しましょう♪
2・3月のバドミントンクラブの様子をまとめてお届けします!
2月は「遠くまでシャトルを打つ!」をテーマに開催。
バドミントンでは相手を前後左右に動かしながら、決定的な場面で得点に繋げていきます。そのためにも、遠くにシャトルを打てるようになることが大切です!
シャトルがラケットと当たる位置(インパクト)を頭上の手を思いっきり伸ばした場所にすることがコツ。
参加したこどもたちも、コーチのお手本を見ながら手を精いっぱい伸ばして高い位置で打つことができました!
↑より高い位置のインパクト!!
↑先輩をマネています(笑)
その後の試合でも、練習の成果を活かし相手を奥まで移動させた後に手前に小さくシャトルを返すなど、駆け引きのある試合が展開!!
↑バドミントン経験者のしもしょーに、果敢に攻めています
バドミントンの楽しいポイントを感じてきた様子でした♪
3月は「サーブが打てるようになる!」がテーマです。
サーブはラリーを始める際にも、試合を有利に運ぶためにも肝心なスタートとなります。でも、なかなかうまくいかないのがサーブ。
バドミントンのサーブは細かくルールが決められているため、大まかに「腰や肘などから高い位置で打たない」ことを確認しながら練習。
相手のコートへ届くよう、シャトルの落とし方やインパクトの位置をそれぞれ工夫しながら真剣に取り組んでいました。
この日の試合では「サーブミスは1回まで」と”レジスポルール”を追加。
みんなサーブ練習で四苦八苦していたので難しさに共感し
上手くサーブできない子にも「しょうがないな~(笑)、もう一回やっても良いよ(⌒∇⌒)」と優しい声かけも見られました♪
2・3月は特に「ダブルス」でペアを組みながら試合することで
仲間で勝利に向かって戦うこと、相手の気持ちに寄り添う(読み取る)ことを意識できたと思います。
今後のバドミントンクラブでもテーマを決めながら
技術のレベルアップと、相手の行動や気持ちに寄り添うスキルを身につけられる機会を作っていきます!
ご参加ありがとうございました!
↑【おまけ】とてもきれいなフォーム♪すばらしい!
ゆっきー