みんなでドッジボール★

3月8日(木)に、サンアビリティーズうらそえ体育館でドッジボールをしました★レジスポセンターから6名のお子さんが参加してくれました♪

また今回ボランティアスタッフも来てくれ、子どもとマンツーマンプラスαで手厚くフォローすることができました♬

最初にペアストレッチや逃走中でウォーミングアップした後は、ペアになって基本動作の練習です。ドッジボールの基本である「投げる・キャッチ・避ける」練習を、事前に聞いたコツを実践しながら行います。

足を一歩前に出して、体をひねって力強く投げることができていますね!

壁の前で、すばやく避ける練習も頑張っています。

お次は、内野・外野練習です。

「当たったら外野に行く」「当てたら内野に戻る」というルールを、説明→お友達のプレーを見る→実践の順で体得していきます。一斉授業では「なんとなくわかったかも・・・」でプレーしそうなところを、一人ひとりが理解できるように丁寧にサポートしていきます。

最後は、おまちかねの試合!かなり白熱した戦いとなっています。

大人チーム、なんと残り1名!

そして、試合終了1秒前・・・!

見事ラスト1名を当て、子どもチームが勝利しました★子ども達もかなり嬉しそうですが、スタッフの喜びようもすごいです(笑)今日習ったことを実践しながら皆で協力してプレーできていたことが、本当によかったと思います!

 

次回のみんなでスポーツ(略して「みんスポ」)は、キックベースをします!

4月12日(木)16:30~18:00に、サンアビリティーズうらそえ体育館にて行います。センター利用の方はお申込みできますので、お気軽にお問い合わせください♪

チラシ:みんスポ(キックベース)

その他にも、レジスポセンターでは様々なイベントを企画していますので、ご興味のある方はお気軽にスタッフまで♪

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。