プール教室の様子(6月2日)♪♪

みなさん♪こんにちわ!

初の日曜日に行いましたプール教室の様子をお伝えいたします。

その前にちょこっとだけプールの良さをお伝えできればと思います♪

水の中は無重力になるので非日常体験を味わえるんです。陸上では体験できない水の持つ浮力や水圧、抵抗などを感じることができます。また、スキンシップしやすいので関係性を作ることもできます。水の中を歩くだけでもボディーシェマ(身体図式)が再確認できたり、姿勢を学ぶこともできます。「自分の体が水の中でどうなっているのか」「どうやったらうまく進めるのか」など様々な姿勢変化の中で自然に学べるといいですね!

 

それではさっそく子どもたちの様子をお伝えします(*^-^*)

まずは未就学児さんからです!

初参加の子もいたり緊張してる子もいたりするので、ますば場慣れ&水温に慣れるため最初は自由時間からのスタートです。その時に前回「できた!」ことを披露してくれる子もいます!K君は、コーチから離れることに不安がありましたが、今では1人で立って歩けるようになりましたよ~。

初参加で緊張しているK君♪ヘルパーをつけ緊張しながらもすぐに1人で浮くことができました!

お次は玉入れ!大きなホイールの中にみんなで協力してボールを投げ入れます!ホイールは高さがあり、上に投げないと入らないので、抱っこでジャンプしたり、下から入れたりと入れ方は様々(笑)

この笑顔♪上手に入れられたかな?

 

みんなでバタ足練習中!足をまっすぐ!力強く!みんな真剣です♪台の上で練習した後は、浮島に乗ってバタ足で進みます。

 

いっぱい頑張った後はおたのしみタイム♪自由時間になります。すべり台をしたり楽しい時間です。そしてY君。ゴーグルをつけることが苦手でしたが、今回なんと!ゴーグル装着して潜ることができました!!!!水中で目を開けると中が見えることに気づけたかもしれません!(^^)!

 

続いて、小学生のお友達です♪ウォーミングアップでみんなで回転したり、おんぶ競争やカード探し、泳ぐ練習に取り組みました!

今日のメンバーはカード探しが大ヒット!みんなカードを潜ったり、手を伸ばしたりしながら工夫しゲットしていました。

泳ぐ練習も小学生はビート版でチャレンジ!力が入ると体をが沈んでしまいますが、みんな少しづつ力が抜け腰が浮くようになってきています。

最後は、未就学児さん同様おたのしみタイムです♪S君。ウォーターホイールでハムスターのように手足を動かし前に進み楽しんでいました。簡単そうにみえて、バランス感覚や手足の協調運動になるのでけっこう難しいんですよ(>_<)

水の中は好きな子多いので、プール教室を通して色々なことを学んでいければと思います!ぜひ、ご参加よろしくお願いします♪

 

あーやー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。