コロナウイルスの影響でプロ野球のオープン戦も無観客試合になり、スポーツイベントなど、色々な所で影響が出ていますが、今月もレジスポ野球は元気に開催することができました🙌今回は6名の小学生が参加してくれました。ありがとう~
ウォーミングアップでは、ケガをしないように体を温めつつ、ベースに立っているコーチにタッチしながらで緊張ほぐし。体が触れ合うことで緊張も少し和らぐと言われているので野球教室では毎回取り入れています。少しずつ笑顔もみられ、普段は恥ずかしさからタッチを拒んでいた子も今回はタッチしながらランニングすることができました!
今回は初の試みを2つ取り入れてみました!その1つが・・・バットorボールゲーム!!コーチの声を聞いて言われた道具を対戦相手より速くタッチしにいくゲームです。みんな初めてのゲームでしたが、俊敏な動きと判断力でコーチより速くタッチ!負けたコーチ陣は悔しそうでした(笑)
個別練習では、コーチのアドバイスを聞きながら自分と一生懸命向き合うかっこいい姿がたくさん♪チーム練習では、試合に向けて「打って走る」や「捕って投げる」など連携した動きの中でルールやメンバーとのやりとりする場面がありました。
試合では、2つ目の新しい試みを入れました!前回までは、守備位置を固定して行っていましたが、今回は2人の打者が打ったら守備位置をチェンジしながら行いました。自分のポジションで打者をみて前進したり、定置で守ったりとチーム内で工夫する姿がみられました。試合は白熱し、「○○くんホームラン打って~」や「ボールここ!」などお互いで声をかけ合っていました。また、自然にハイタッチするなどそれぞれのチームで自然とチームワークができていました。
「初めて顔を合わせたメンバーでも自然と仲良くなれる」チームスポーツの良さや子どもたちの絆を感じることができました!また、来月も新しい取り組みと入れながらみんなで楽しんで野球をしたいと思います♪
みーつー