【クラブ】7月ハンドボールクラブ

みなさんこんにちは!7月13日に開催したハンドボールクラブの様子をお伝えします( ^^) !

参加者の子たちはハンドボールみたことある!と言う子は少なく、ほとんどの子が未経験でした。

ハンドボールってなに~?と言う方にざっくりでお伝えします(笑)

ハンドボールはサッカーとバスケを混ぜたような競技です!サッカーから派生した競技ですが、ボールを手で扱う競技特性からバスケットボールと類似したルールが追加されたスポーツです。ヨーロッパで盛んに行われています。

 

ウォーミングアップでは押し相撲やネコとネズミというゲームで体幹や瞬発力の動きを取り入れました。

技術練習ではドリブル・パス・シュートと3つのカテゴリに分けて練習を行いました。

ドリブル練習はその場ドリブルから走ってドリブルを目標に取り組みました。

パス練習は鳥かごというゲームでスタッフに取られないように、子どもチームでパスを回すことができました。周り(味方)と協力することを意識するような練習を取り入れました!

シュート練習はパスをもらってジャンプシュート!歩数を合わせるのに必死で難しい動きでしたが、徐々に利き足でジャンプしてシュートをすることができました。

 

試合は大人も入れた混合チームで行いました。それぞれのチームがパスでボールを繋いでシュートまでいくことができました。また、ボールを持ったら突っ走るのではなく、ドリブルしながらボールを運ぶこともできていました(^O^)/

白熱した試合になっており、みている保護者さんも楽しそうでした♪

また9月に開催しますので、気になる方は参加お待ちしております!

みーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。