お友達と一緒にバランス♪バランス♪

みなさんこんにちは♪

クラブのレッスン場面をお伝えいたしますね~♪

今回は未就学児さんのR君とH君のレッスンです!

2人ともレジスポに通い始めて約半年くらいになります。

R君。高いところに登ったり、バランスを取って歩くことが苦手です( ;∀;)やってみるとできることも多いですが、一歩踏み出すまでに少し時間がかかってしまいます・・・。

H君。とても活発で、勢いで動いてしまうことが多く、止まる動きが苦手です( ;∀;)最初はお友達にもあまり興味を持てずにいましたが、今ではお友達と一緒に同じ種目をすることを楽しみにしていて、「一緒にやってもいい?」と声をかけて一緒に【ストーンズ】【バランスディスク】【一本橋】に取り組むことができました~!

まずはR君♪

バランス系は苦手。宝探しやコースづくりは好きなので、本人のイメージを活かしながらできると乗ってきて楽しそうにバランス♪バランス♪

何度か床に落ちてしまう場面もありましたが、なんとかバランスをキープしようとしたり、足を置くところを見ながら渡ることができました~!

H君も一緒に~~♪

お次はH君♪♪

手でバランスをとってしまい、グラグラ~( ゚Д゚)バランスボールを持ちながら歩いた後に再挑戦すると、手が動かずにまっすぐ歩くことができていました!

子どもに必要な運動として、3歳~8歳の間は、もっとも成長は早い神経系にポイントを置くことが大切です。

屋外でのすべり台、ブランコ、鉄棒など固定遊具や、室内でのマットなどの遊具の活用を通して、全身を使って遊ぶことにより、立つ、座る、寝転ぶ、起きる、回る、転がる、渡る、ぶら下がるなどの「体のバランスをとる動き」や、歩く、走る、はねる、跳ぶ、登る、下りる、這う、よける、すべるなどの「体を移動する動き」をたくさん経験していけるといいですね!

たくさん体を動かすことをたのしんでいきましょう♪

 

あーやー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。