動物歩きってスゴイんです@とび箱教室【センター】

こんにちは!今回はレジスポセンターから「7月みんスポ・とび箱教室」の様子をお届けします! ※換気&消毒を徹底し、保護者席もソーシャルディスタンスを取った上で実施しました。

今回は新1年生の参加も多かったことから、遊びながら基礎の動きを入れていきました。特におすすめなのは「動物歩き」!

↓クマ歩き

↓かえるジャンプ

↓クマ走りでとび箱飛び乗り

動物歩きには、色んな良いことがあります。

①体を支える力がつく(昔は畳から立ち上がる時に手をついたり、ぞうきんがけをしたりして自然に養われたが、現代っ子には使うチャンスがないので不足しがち)

②手をたくさん使うので、手先を使った微細運動につながる

③手足を同時に動かすので、「協調運動(~しながら〇〇する)」 の練習になる などなど・・・

 

特に①の体を支える力は、とび箱だけでなく鉄棒やマット運動など様々な学校体育種目にもつながります。そして、上半身に力がついていれば、転んだ時に手首や腕を簡単にケガしない体にもなります。

※参考文献 柳沢秋孝『からだ力がつく運動遊び』主婦の友社

そんなこんなで、動物歩きはオススメです!

みんな良い表情で取り組んでいます!

開脚とび練習も、見事な跳躍で成功できました!!

とっても良い顔していますね~。みんなよく頑張りました!ご参加ありがとうございました~★★

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。