避難訓練【火災】

みなさんこんにちは。

夏休みも終わり暑い夏も少しずつ和らぐ9月?沖縄のコロナ禍における感染状況もいまだに予断を許さない中、不安も交じりながら子どもたちも2学期がスタートしました。早くこの状況が落ち着くことを願うばかりでございます。

先日、9月2日(木)に感染予防対策を行いながらレジスポセンター職員、利用者の協力のもと火災避難訓練を実施いたしました。

今回は隣接する建物から火災が発生し1、2階に火が迫ってきていると想定し訓練を進めました。

2階事務所で仕事をしていたゆうちゃんが火災を発見!?「火事です!!

同じく事務所で仕事を進めていた管理者の花ちゃんが各部屋に火事が起きていることを伝えに走る!!

各階でレッスン後の申し送りをしていたスタッフも急いで避難誘導へ💦

 

↑訓練とは思えないこの緊迫感

↑初期消火に走るこうちゃん

↑利用者の皆様ご協力ありがとうございました

備えあれば憂いなし

利用者、保護者様のご協力もあり無事火災避難訓練を行うことができました!年に2回、火災、地震津波、防犯などレジスポセンタースタッフ一同避難訓練に取り組み防災意識を高めてまいりたいと思います。

※追記

ちょうどこの日はレジスポに長く通っているⅠ君の誕生日♪火災避難訓練にも参加していただき最後はみんなでハッピーバースデーソングの合唱♪Ⅰ君満面の笑み♪

Ⅰ君お誕生日おめでとう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。