【クラブ】防犯訓練の様子

 8月に入り沖縄の暑さも日に日に増してきていますね💦テレビをつければコロナウイルスの話題ばかり・・( ノД`)シクシク…熱中症やコロナ対策など保護者の皆さまはもちろん子ども達も体調管理、健康第一で日々お過ごしいただきますよう願うばかりです。

 今回、8月8日にレジスポクラブで防犯訓練を実施いたしました。コロナ感染防止の観点から今回は職員だけで行いましたのでご報告させていただきます。

 17時のレッスンが終了し、室内の換気・消毒をしていた17:45分頃・・・1階事務所を素通りして階段を上がってくる人物が1人。さらに手には棒のようなものが!!2階レッスン室入り口でしんさんが「どちら様ですか?」と対応。その人物は何も言わずに手に持った棒を振りかざして襲い掛かろうとした瞬間、しんさんがとっさの判断ですぐに身体を抑え込む。異変に気付いたあーやーとみーちゃんはすぐにトイレ側に避難し電話にて警察に連絡。(その人物の特徴を詳細に報告)事務所にいたつっかーも2階へ向かい、しんさんと2人で対応。

↑しんさん強い①

↑しんさん強い②

↑しんさん、つっかー強い③

↑あーやーとみーちゃん避難中

↑つっかー人員安全確認の点呼

 警察は通報を受け5分で到着!無事不審者を引き渡し利用者、保護者、スタッフの安全を確認!今回は訓練なので決められた担当が自分の取るべき行動を理解しスムーズに対処することができましたが、いつ何時このような不測の事態が起こりうるかもしれませんのでレジスポクラブ職員一同再度安全意識を確認し共有する時間となりました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。