【クラブ】バスケットの様子♪

みなさんこんにちは♪

久しぶりにバスケットクラブの様子をお伝えいたしますね!

ランニングでコートを2周した後に、サイドステップの練習をしました!お友達とペアになりサイドステップで相手にタッチします。バスケの動きにとっても多いサイドステップです。

次に、ボールに慣れるための動きです。これは、ハンドリングや反応、判断力を養います。その名も「はたいて守ってじゃんけんポン!」笑

片手でボールを持ちながらもう一方の手でじゃんけんをすることで、片手でもボールをうまく扱うための練習ができます。片手でボールを扱うことができるようになると、ワンハンドシュートやワンハンドパスをいったテクニックにもつながります。

そして、バスケットのルールを2つ確認しました。

①トラベリング

②ダブルドリブル

オフェンス時にこの2つのルールを確認しながら実践!

その名も「ドリブルだるまさん鬼ごっこ」!笑

状況に応じたドリブルの開始を、ストップができるようになるための練習です。※写真はありませんが、みんな鬼の動きを見ながらドリブル&ストップできるようボール&体をコントロールする姿がありました。

 

そして!みんな大すきシュート練習。みんなで10本ゴール決めるまで終われません。最後の10本目にシュートを決めるとヒーローです!

みんな少しづつフォームも様になってきて、リングに届くようになってきています。また、中学生以上は、オーバーしてしまうことも・・・。

そしていよいよ試合開始!!

みんな周りが見えるようになり、パスが回るようになってきています。チームプレーができるようになってきている気がします!!嬉しい!(^^)!

ドリブルで突破していく力もついてきました。

そして!ステップが難しい「レイアップシュート」を何本も決めるお友達もいたんです!上手になっていて、しかも!試合で実践できるようになっていてびっくり!嬉しい限りです♪♪

 

作戦会議の時間には、しっかりチームで意見を言い合う姿もありました。前半負けていた青チームは、しっかり作戦を立て、見事後半逆転勝利~!チームで話し合うことは大切ですね!

 

今回久しぶりに参加してくれたお友達もいて、楽しくバスケットすることができました!バスケの基本的なルールも分かりやすく理解できるように工夫していければと思いますので、ご参加よろしくお願いします!

 

あーやー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。