【クラブ】サーブ&スマッシュ🏓6月

みなさん、こんにちは♪
最近、大雨&雷がすごいですね💦ジメジメしてることもあり、汗をかいてクーラーの部屋に入るとカゼをひいてしまいそうな気がします。みなさん体調管理しっかりしていきましょう!

学校再開に伴い、レジスポではレッスン室でできる小集団を再開しております♪

 

 

それではさっそく
今回は卓球クラブの様子をお伝えいたしますね~!
この日は2名での卓球クラブとなりました。

まずは準備体操からスタート。

今回は、1人2つづつ出し合いながら行い、なんと体幹トレーニングが準備体操になっちゃいました!写真はないですが、スタッフも一緒に取り組みました。

卓球にはサイドステップが大事!とのことなのでサイドステップしながら相手の動きに合わせてピンポン球を移動させるゲームを取り入れました♪

そして、卓球の基本となる「1人打ち」

大きい面だけでなく、縁や表裏交互だったり、難易度の高い1人打ちに挑戦!
みんな10回以上続けるなど、とても集中して取り組んでいました~♪

 

そしてみんなでダイレクトラリーに挑戦です。隣の人に落とさないようにパスを出し続けることを行いました。最初は1個からスタートし、1個はすぐにクリア!次は2個に挑戦!2個になると難易度がグンと上がり、みんなで声をかけ合うように!!

少し時間はかかりましが、見事2個で1周ボールをつなぐことができましたよ~!

次は個人でのラリー練習。3分間で100回を目標に取り組みました!
Nさん&しんさんペアは3分間ノーミスでラリーを続けていましたよ~

そしてサーブ練習。
サーブの際は、ボールを手のひらに乗せ、相手にボールが見えるようにしてからサーブをすることが基本です。案外難しくてびっくりでしたが、みんな真剣に取り組んでいました♪

いよいよ「スマッシュ」練習。バドミントンのシャトルの筒に当てることを目標に取り組み、パス出しから狙いを定めて『スパーン!!』とナイススマッシュ!ほんとに当てていました!パチパチパチパチ👏

その後、練習したサーブやスマッシュを活かしてゲームを行いました。
卓球の正式なシングルのルールを守りながら実践!

 

確実にみんなコースの打ち分けやスマッシュのスピードも速く!強く!なっています!どんどん上達していきましょう!

ご参加ありがとうございました♪
次回もお待ちしておりますね~

 

あーやー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。