老若男女問わずできるスポーツ!車いすサッカー

こんにちは!レジスポクラブより、10月最初に行った集団レッスンの様子とお届けします!

今回最初の集団レッスンは、『車いすサッカー』でした。車いすサッカーは月3回、毎週水曜日にサンアビリティーズ・うらそえの体育館で行っています。この日は11名のお友だちが参加してくれました。

最初は、参加したお友だちみんなで、基本の車いす操作である壁ダッシュ!その後、チャレンジ、フレンドー混合リレー🙌同じチームになったお友だちを「○○兄ちゃん頑張れー」や「俺が絶対追い抜く」などそれぞれのチームのカラーが出ていました。順番も子どもたちで決め、どうしたらぶつからずに早くバトンタッチできるかお互い意見を伝えながら考える場面も見られました。その後、それぞれのニーズに分かれて練習。

チャレンジチームは、大会に向けコートを広く使った攻撃の練習!2人1組でペアになったお友だちと声を掛け合いながらボールを運ぶ姿が見られました。最後のコーチ陣との試合では、練習の成果を発揮し、圧勝!試合中は、「こうしよう」と1つの攻守が終わるごとにメンバー同士で声かけをして確認しながら迫力のある試合を展開していました。

フレンドリーチームは、鬼ごっこやボールを使いながらのミニゲームで車いすサッカーを楽しんでいました。最後の試合では、コーチと混合チームで、紅白戦。それぞれ役割を決めながら試合を展開。「○〇パス」やゴールが決まるとハイタッチするなど和気あいあいとした雰囲気で試合をしていました。

お互い試合をしていない時には審判をしたり、写真係をしたり、試合以外の動き一生懸命取り組んでいました。

車いすサッカーでは、

試合に向けて練習をするチャレンジチーム車いすサッカーを楽しみたい、どんなスポーツなのか体験してみたらいフレンドリーチームの2つに分かれて行っています。興味のある方は是非スタッフまでお声かけください♪

12月14日(土)には車いすサッカー大会も開催されるのでそちらも是非!

みーつー

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。