【思い通りに体動かせてますか?】6/22格闘技クラブ

6/22の格闘技クラブは参加者が少なかったこともあり、動物歩きやウォーミングアップの動きがしっかりできているかじっくりチェックしながら行いました。

「今日はテストするよ~」と声掛けをすると、みんないつもより真剣に、ポイントを意識して取り組んでいました。この「テスト作戦」、たまにやると使えます(笑)

しんさんも中学校時代、体育の授業で体操部の顧問の先生から「ラジオ体操」をスパルタ指導され、合格するまで泣きそうになりながら練習したことを思い出しました。この時は大好きな体育の授業が地獄のようでしたが、今になって思うと先生の意図が分かります。一言で言うと「自分の体を自分の思った通りに動かす練習」だったのかなと。体を操ると書いて体操ですからね。あのスパルタラジオ体操に今は感謝しています(笑)

すこし話が脱線しました・・・

ということで、みんな正確な動きを意識して頑張っていました。ときどき苦手な動きをごまかしてやってしまう子を見かけるのですが、小学生くらいの時期(いわゆるゴールデンエイジ)に「自分の体を自分の思った通りに動かす練習」をしっかりしておくと一生の宝になりますよ!

しんさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。