17日の格闘技クラブ
とっても寒かったこの日の沖縄。
寒い日にやる遊びと言えば、おしくらまんじゅう!何年振り、というか何十年ぶりにやって大人も一緒に楽しんでいました。
こちらは手合わせ押し相撲↓
通常の手押し相撲とは違い、手を常に合わせて行います。
相手の動きを皮膚から感じて即座に反応し、自分のバランスを保ちつつ、「どの方向に崩したら勝てるかな?」と考えながら勝負するこのゲーム。「これたのしい~!一生やりたい!」という声も聞かれるくらい、みんな熱中していました。
試合もみんなアグレッシブに攻めていました!そして、審判をやってくれる子も。
写真は載せきれないですが、みんな準備体操のマット運動もかなり真剣に取り組んでいましたよ~!
そして18日の格闘技教室
↑前回の活躍も記憶に新しいNブラザーズの兄弟対決が実現。正々堂々と勝負した二人、カッコよかったです!
↑そしてこちらもお友だちと試合。ときに空気を読んでくれる大人との試合と違い、緊張感があります。どんな勝負になるのでしょうか・・・ドキドキ。
↑Kくんのタックルがきれいに決まりました!
そして!もう一人のKくんのこのきれいな受け身!試合の前に練習していた技術をしっかり使うことができました。
勝負はついたのになぜか二人ともドヤ顔で終えるという、記憶に残る素敵な一戦でした。二人とも100点!!
格闘技で思いきりぶつかり合って発散すると、情緒の安定・意欲の増加につながり、それが認知・思考・言葉に繋がっていきます。続けるうちに自信がついてくる子も多いです。しんさんの柔術道場に通っている子は、今度生徒会長になったと報告してくれましたよ。子どもたちの可能性には感心するばかりです✨
しんさん