キックベースで連携プレー!

5月16日、レジスポセンターのメンバーで「みんスポ・第2回キックベース教室」を開催しました。今回は初参加のお友達が2名!

まずはウォーミングアップのベース鬼ごっこ。ベース(コーン)を触っている間はバリアがきく、というルールで実施。これが、後の試合でも活きてきます!(べースを触っていればアウトにならないんです!)

次は基本のキック・キャッチ練習。「インステップキック」というかっこいい単語を聞いて、やる気になる子ども達。

そしてルール練習。今回は3つのアウト「①ボールタッチ、②塁にタッチ、③フライキャッチ」だけを適用し、重点的に伝えていきます(これさえ覚えていれば授業で困らないはず!)。板書の後は実践練習で、キックベース初めて!な子達もだんだん分かってきたようです。

そして試合!お父さん、お母さんを相手にして対戦です!

「あっ、1塁でアウトになっちゃった!」 悔しがるKくん。

「じゃあ、捕られないように3塁方向に蹴ってみる!」

セーフ!見事出塁できました!

先ほど高く飛ばしてフライアウトになったMくん、「あえて低めに蹴るぞ!」見事ヒットになりました!

Kくんの見事な走り!相手の守備の動きを見て出塁できました。

初参加のHさん。1人で前を向いて走り出し・・・

セーフ!ヒットになりました!

次は攻守交代!

ボールをキャッチしたMくん、「あっ、ランナーが前から走ってくる!」

冷静に1塁のベースにタッチ!大人チーム①アウト!

 

Kくん、見事フライキャッチ!大人チーム②アウト!

仲間にパスする連携プレーも見られました!

③アウト!試合終了です!見事子どもチームの勝利!

今回2度目のベースボール教室でしたが、「3つのアウト」のルールをばっちり守って活動することができました。みんな「楽しかった!」と満足げ。

ご参加ありがとうございました~!!(一緒にプレーしてくれたお父さん、お母さんもありがとうございました~!!)

 

あーちゃん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。