第7回バレーボール教室

こんにちは。
レジスポセンターのさーし―です。

今日は第7回バレーボール教室の模様をお伝えします。

今回のバレーボール教室はたいようクラス(小学校3年生以上)の
子どもたちを対象に実施しました。

第7回を迎えたバレーボール教室ですが、第1回から比べると本当に上手になっている子供たち。
振り返りをしながらこうちゃんと二人で
「ここまで上手になるなんてねー」
と話をしました(笑)

なかでも一番の驚きは
ネットを挟んで4対4で”子どもたち同士でラリー”
ができるようになったこと

特にネットを挟むと、状況判断が難しくなりますが
しっかりボールを見て返球することができていました!
素晴らしい成長です!!!

 

最後はみんな大好きな試合!
今回は初めて
子どもチームvs大人チームで試合をしました!

 

2チームずつで試合をしましたが。惜しく2チームとも大人チームに敗北…

負けから何を学んでくれるか、
悔しい気持ちから練習に対するモチベーションが上がることを期待しています!!

 

個人的な話ですが、自分にとっては今回がレジスポ最後のバレーボール教室でした。

自分が得意なバレーボールで何を伝えられるか

相手を思いやる気持ちや、仲間のために頑張る気持ち
勝ちを通じて喜びを分かち合うこと、負けを通じてもっと上手になりたいと思う向上心、自分も相手も認める心

子どもたちから
「フローターサーブが打てるようになりたい」
「バレー部に見学に行ってみようかな」
「今日はボールを拾うよ(レシーブするという意味で)」
こんな声が聞けて
自分の思いがみんなに伝わっているんだなーと感じ、
本当にうれしかったです。

バレーボール教室はこれからも続きます!!

来月も楽しみにしていてください!!!
みんなで楽しくボールを繋ぎましょう

レジスポセンター 永井智(さーしー)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。