初めてのお友だちと1種目

こんにちは!レジスポクラブより、レッスン中の様子をお届けします!

今回は、同室レッスンの1場面!この日が3回目の利用で、ピカチュー大好き笑顔が癒されるS君と来年4月から1年生になる、元気いっぱい動くの大好きА君の2人です。

最初はお互い別の種目を担当のコーチと一緒懸命取り組んでいましたが、初めて見るお友だちということでチラチラと気にする様子も見られました。

そしてついにその時が!?2人で脚立とハンモック♪

А君が脚立を選択し、S君がハンモックを選択。S君に「お友だちと一緒にやってみる?」を聞くと、少し照れながらも「うん」をうなずき2人で挑戦することに決まりました🙌А君も「いいよ~!一緒にやろう⤴」と嬉しそうに返事してくれました👏

А君の動きを真似してS君も脚立を渡り、最後は2人で仲良くハンモック♪お友だちが乗っているときは、待ちながら10回数えてくれました。最後は2人で一緒にハンモックに乗って、バランスをとりながらとても楽しそうな笑顔が見られました!!

お互い言葉でのキャッチボールは、初めてということもあり少なかったのですが、ハイタッチをしたり、二人で向かい合って笑い合うなど非言語コミュニケーションでお互いコミュニケーションをとっている感じがしました。

同室レッスンは、お友だちと一緒に同じ種目を行うことで横の繋がりを作ることができます。隣のお友だちの様子を見て「自分もあの種目やってみようかな・・・」といい刺激を受けることも。また、今回のように1種目一緒に挑戦することで、通常レッスンとは違う子どもたち同士のかかわりやコーチと1対1の時とは違う一面を見ることができます。

最後は2人仲良くおわりのあいさつ。シールを貼るときにも「はい」と自ら貼り終わると、シールケースを渡す場面も。最後は仲良く帰っていきました⤴

А君、S君また機会があれば2人で一緒に挑戦しよう♪

みーつー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。